暑い夏の快適な睡眠に欠かせない、ニトリのNクール。
夏は寝ている間にたくさん汗をかくし、やっぱり洗濯もしたいですよね。
そんなニトリのNクールの正しい洗濯方法はご存じでしょうか?
Nクールって洗濯しても、冷却効果が落ちたりしないの…?💦
このように不安に思われるかもしれませんが、ニトリのNクールは、正しい方法で洗濯をすれば何年も効果も変わらず使用できますよ。
実際に我が家のNクールは、4年ぐらい同じものを使用していますが、まだまだ冷却効果もバッチリです。
そこで今回は、ニトリのNクールの正しい洗濯方法について徹底解説します!
先に結論言っておくと、ニトリのNクールは洗濯機は使えますが、乾燥機は使えません。
また、この記事の最後には、Nクールの冷却効果が落ちた時の対処法についても紹介します。
ニトリのNクールの冷却効果が落ちない正しい洗濯方法が知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。
ニトリのNクールは、家でも簡単に洗濯できるので助かります!✨
天気の良い日なら、すぐに乾きますよ☀️
ニトリのNクールは洗濯機や乾燥機は使える?正しい洗濯方法を解説!
ニトリのNクールは、洗濯機の使用はOKですが、乾燥機は使えません。
ですが、Nクールの正しい洗濯方法は意外と簡単なので、ご安心ください!
ニトリのNクールの正しい洗濯方法は、以下の通り↓
Nクールを洗濯ネットに入れて、洗濯機のドライコースやおしゃれ着コースで洗濯(水温30℃以下)。
あとは、日陰に吊るして干して、乾けばOK!
おしゃれ着の洗濯方法と同じなので、意外と簡単ですよ♪
ちなみに、柔軟剤も使用OKなのですが、柔軟剤の種類によっては吸水性が落ちてしまうので注意が必要です。
Nクールを洗濯する際の注意点について、もう少し詳しく紹介していきますね。
Nクールの洗濯表記について
まずは、ニトリのNクールに書かれている洗濯表記についてチェックしてみましょう。
最近新しく購入した、Nクールの洗濯表記がこちら↓
左から順番に、7つの洗濯表記の意味を紹介しますね。
1)液温は30 ℃を限度とし、洗濯機で非常に弱い処理が出来る
https://panasonic.jp/wash/special/mark.html
2)塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止
3)タンブル乾燥禁止
4)日陰のつり干しがよい
5)アイロン仕上げ禁止
6)ドライクリーニング禁止
7)弱い操作のウエットクリーニングができる
ややこしそうな単語だけ、もっとわかりやすく解説しますね。
1)の「液温」というのは、洗濯する際の水の温度のことです。
そして、「洗濯機で非常に弱い処理が出来る」とは、ドライコースやおしゃれ着コースであれば問題ありません。
洗濯機の種類にもよりますが、「しっかり汚れを落とす」といったコースは、使用しないようにしてください。
つまり1)は、「水温30℃以下、ドライコースやおしゃれ着コースでの洗濯はOK」という意味になります。
2)は、「塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止」なので、ハイターなどの漂白剤は全て使用できません。
3)の「タンブル乾燥」とは、ドラム式洗濯乾燥機で洗濯物を回転させながら温風を当てて乾燥させる方法のことです。
3)は、「タンブル乾燥禁止」ということなので、「ニトリのNクールは乾燥機の使用はできない」ということですね。
4)では、「日陰のつり干しがよい」とされているので、吊り下げて干すようにしましょう。
敷パッドなどだと干すのにかなりの場所をとるので、渦巻き状のハンガーがあると便利ですよ。
また、今回の4)の表記は縦線が1本なので、脱水した状態で干せばOKです。
5)の「アイロン仕上げ禁止」は、そのままの意味で、Nクールにアイロンは使用できません。
ニトリのNクールは、アイロンを使用しなくても、シワは気にならないのでご安心ください。
ちなみに、6)と7)は、クリーニング店向けの表記なので、気にしなくてOKです。
これらを簡単にまとめると、
Nクールを洗濯ネットに入れて、洗濯機のドライコースやおしゃれ着コースで洗濯(水温30℃以下)。
あとは、日陰に吊るして干して、乾けばOK!
ということになります。
ちなみに、数年前に購入した別の商品と、今回新しく購入した商品の洗濯表記は全く同じでした👍✨
Nクールの洗濯には、洗濯ネットが必須!
ニトリのNクールの洗濯には、洗濯ネットが必須です。
先程の洗濯表記の横にもしっかりと「洗濯ネット使用」と書かれていますよ↓
洗濯ネットは、布団が入る大きめサイズのものも売られているので、1枚持っておくと便利ですよ♪
ニトリのNクールを洗濯する時は、必ず洗濯ネットを使用するようにしましょう。
Nクールの洗濯に柔軟剤は使用できる?
ニトリのNクールの洗濯時に、柔軟剤を使用しても問題はありません。
柔軟剤を使用しても、冷却効果が落ちることもないので、ご安心くださいね。
ですが、多くの柔軟剤には、給水力が落ちる界面活性剤が含まれています。
そのため、柔軟剤を使用すると、ニトリのNクールに限らず吸水力が落ちてしまうそうです。
吸水力を落としたくない場合は、柔軟剤を入れないようにするのがおすすめ。
ですが、柔軟剤の良い香りや柔らかい仕上がりが好きな方もおられますよね。
「吸水性は落としたくないけど、どうしても柔軟剤を使いたい!」という方は、吸水力が落ちない柔軟剤もあるので、そちらを使用することをおすすめします。
我が家では界面活性剤入りの柔軟剤を使用していますが、吸水性が気になったことは一度もありません😊
ニトリのNクールを洗濯すると冷却効果が落ちる?
ニトリのNクールは、先程紹介した以下の正しい方法で洗濯をすれば、冷却効果は落ちません。
Nクールを洗濯ネットに入れて、洗濯機のドライコースやおしゃれ着コースで洗濯(水温30℃以下)。
あとは、日陰に吊るして干して、乾けばOK!
我が家の場合、4年間同じNクールをずっと愛用していますが、購入当時と冷却効果は変わっていませんよ♪
ですが、口コミなどを見ていると、冷却効果が落ちたように感じる方もおられるようです。
万が一、ニトリのNクールの冷却効果が落ちた時の対処法を紹介しますね。
冷却効果が落ちた時の対処法
もし、ニトリのNクールの冷却効果が落ちたと感じた時は、Nクールにエアコンや扇風機で冷風を当てて冷やしてみてください。
これだけで、Nクールの冷却効果が復活することがあるそうです。
また、前年使っていたNクールを使用する前は、一度洗濯をすることでNクールの冷却機能が復活することもあるそうですよ。
ニトリのNクールの冷却効果が落ちたと感じた時は、ぜひ試してみてください。
まとめ
今回は、ニトリのNクールの正しい洗濯方法について徹底解説しました。
Nクールを洗濯ネットに入れて、洗濯機のドライコースやおしゃれ着コースで洗濯(水温30℃以下)。
あとは、日陰に吊るして干して、乾けばOK!
おしゃれ着と同じように洗濯すればOKなので、慣れてしまえばとても簡単に洗濯できます。
夏は特に汗をかくので、自宅で手軽に洗濯できるのはめちゃくちゃありがたいです!
ニトリのNクールは、洗濯機の使用はOKですが、乾燥機は使用不可です。
ドラム式洗濯機をお使いの方は気をつけてくださいね。
暑い日が続きますが、ニトリのNクールで快適で清潔に過ごしましょう!